ボストンテリアぱどめの何気ない日々を時々更新!!


by wonderchan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あれから1年



今から1年ほど前、ぱどめは足の手術をしました。
その時のことについて、忘れる前に少し書いておきます。

理由は、右ひざの膝蓋骨脱臼。
手術の1週間ほど前、時々片足を上げて歩くようになったぱどめ。
痛そうではないし、すぐに4本足に戻ってたので、あんまり心配してませんでした。
ドッグランの仲間も、
『足の筋肉が吊ったりすることはよくあることだから』
と言ってくれたので、しばらく様子を見ることにしました。
でも、その後、段々と足を上げてる時間が長くなり、
終いには3本足でランを走り回ってたぱどめ。

さすがにこれは放っておけないと思い、
色々調べた結果、どう考えても『膝蓋骨脱臼』。
考えてても仕方ないので早速病院に行きました。
すると、案の定、膝蓋骨脱臼と診断されました。
生まれつきで、しかも、右足だけではなく、左足も。

左足はまだましで、膝がグラグラするだけで、
自然にはずれたりはしないのでとりあえずは大丈夫。
でも右足はすぐに外れるし、なかなか自然に戻らないので、
手術をした方が良いと言われました。
何も考えることなく、すぐに手術を決めました。
その頃はぱどめもまだ1歳にもなってないし、
今後も跳んだり跳ねたりして楽しく人生を送って欲しかったんです。
ドッグランで走り、フリスビーで遊ぶのが大好きなぱどめに
運動制限させるのはあまりにも不公平な気がしたんです。

f0173001_13395078.jpg


f0173001_1340629.jpg


手術当日はなるべくぱどめのことを考えないように、家の大掃除。
ぱどめを迎える為に、ぱどめのお部屋も少し改造。
当日1泊して、次の日には迎えに行けるとのことだったので、
次の日は朝からぱどめに会えるのを楽しみにしてたのに、
まだ痛がってるので、もう1晩預からせて欲しいとの連絡が。
寂しいだろうな、と思い、せめて会いに行ってもいいか聞くと、
『会いにきても、彼女はなんで一緒に帰れないかを理解できない。
来ない方が彼女の為。』
と言われ、確かにごもっともなことだと納得するしかなく、我慢。
次の日は調子も良かったので無事連れて帰りました。
診察室で会った時は多少嬉しそうにしてましたが、
うちに帰ると疲れと薬のせいで、すごく疲れてる様子でした。

初のエリザベスカラーで、固まりました・・・
f0173001_13581455.jpg


そのうち疲れて寝ちゃいました
f0173001_13593133.jpg


すごくびっくりしたのが、病院に迎えに行ったとき、
手術したところに包帯も、ギブスもしてなかったんです。。。
しかも、縫ったところからすこし血が出てて・・・
これはどうしたらいいのか、と聞くと、『布で拭けばいい』ですって!!
さすがアメリカだなぁ、と変なところで感心てしまいました。
1ヶ月はケージの中で監禁、と言われたけど、
3,4日前までランで走り回ってた人が
いきなり1日中ケージで大人しくできると思いますか??
無理でしたね。
病院でもらった鎮静剤を与えてもほとんど効果なし!!
1週間もすればケージ内でピョコピョコ跳ねてました。。。
私も遊んであげれないのに、毎日『遊んでー』って言われて、
本当に困りました!

痛々しい手術の後・・・
f0173001_1471519.jpg



当時は色々大変だったけど、今の元気なぱどめの姿を見ると
あの時手術して本当に良かったな、と思います。
左足の膝も、その後何度か外れたものの、
きちんと足の筋肉を鍛える為にお散歩を続けていると、
今は全く外れなくなり、とりあえずは安心。

手術から2ヶ月くらい
f0173001_1361233.jpg



ぱどめは自分の体がどこかおかしくても、
言葉で私達に伝えることはできない。
どこか痛くても、どこが痛いかも話すことはできないし、
遊ぶ方が楽しかったら痛くないフリして遊ぶ。
だからいつも私達が注意深く見てあげてないといけない。
膝の手術から、大きな怪我や手術をすることは1度もなかったけど、
ぱどめの様子に一層気を配るようになりました。
病院に行く時は、しつこいって思われるほど
気になることを先生に聞きまくるようになりました。


本当にぱどめは家族の一員
生活の一部
なくてはならない存在なのだ
と、深く感じた出来事だったのです。
これからも色々あると思うけど、
ぱどめが楽しく幸せに日々を過ごせるよう
頑張ろう!!

f0173001_1362190.jpg



[PR]
by wonderchan | 2009-04-17 01:38